東北関東大震災

2011/3/11 14:46 地震発生。
信じられないくらいの会社のビルの揺れ、最初自分がフラフラしているのかと思った。
まるで、船にのっているかのようで、廊下にいたのだが、まっすぐ歩けない。
「何だこれは」と思いつつ、意外と冷静に移動して居室にもどると、
停電になり、ノートPCを除きすべてのマシンがおちていた。
自席のLet's noteは動いていたが、データはすべてサーバにおいていたので意味なし。


15時半ころ、屋外に避難。一時間ほどして建物内に戻る。
停電は継続中。バスも電車もうごいていない。いつになったらかえれるのだろう。

道路混雑のため、車での退社も不可、
混乱をさけるため、徒歩通勤の人も含め当面退社不可。


暇をもてあましていてもしょうがないので、ずっと怠っていた実験室の書類整理。
一箱分の破棄書類をだす。


20時になって、非常食と毛布が配布される。
非常食は乾パンならぬ、缶詰のパン。

22時半ころ、同僚の車で寮まで帰宅。
途中コンビニで食料を買うが、おにぎりとパン類は売り切れ。
とりあえず、お茶とホットチキンとソーセージを購入。
どうやら、このコンビニ近辺は停電してなかった模様。


23時前に真っ暗な寮に到着。
幸い備えていた、LEDライトをつけて、食料を食べ、着替えて、寝る。


長い一日だった。