ファーストガンダム

NHK BS2ガンダム宇宙世紀大全 第一夜を見る。

今年はガンダム誕生30周年だそうだ。いやぁ早いもんだねぇ。
当時はまだ○学生だった自分。そういう意味でも懐かしい。

最近のアニメと比較すると、絵はイマイチというか作画の質は劣るし、アムロの言動はハナにつくところがあるが、あらためてみるとストーリーはよくできているねぇ。

本当に久しぶりに(10年以上ぶり?)最終話をみて、思わず「ポロリ」ときてしまった。
いいラストだ。
#皆殺しのトミノとは違うし、こういうお話も作ってたんだですねぇ、富野監督。あれっ、そういわれるようになったのは、この後だっけ。

会話もいい。
そういえば、○坊の時には、すべてのサブタイトル名を憶えてた。
名言もほぼすべて覚えてたなぁ。アニメの「名言」がよくネタにされるようになったのも、この作品からだっけ?


ありきたりの言い方だけど、確かにアニメ史にのこるエポックメイキングな作品だと、再認識。


この後の番組 "サラリーマンNEO シーズン4 Vol.13" をみながら